2023年09月22日

『💙~第104話〜 ひかりちゃん(兄)🐶のブログ💙』

 

 

 

 

 

どうも、こんにちは💁‍♂️

ひかりちゃんのお兄ちゃんです😊

 

 

 

 

 

 

 

今日はいきなりお弁当情報からいきたいと

思います👍

 

 

 

 

 

 

 

それでは、お弁当情報のご紹介です🍱

 

 

 

来週9月29日(金)はプレミアム弁当の日です✨👏

 

 

 

 

🍱menu🍱

🍴お月見ハンバーグ・アボカド照りマヨ

🍴合鴨とコロコロニョッキのペペロンチーノ

🍴さっぱり梅味噌ごぼう和え

🍴白菜漬と小松菜の柚子胡椒サラダ

🍴秋の味覚!栗ロールケーキ

 

 

 

9月29日は、日本の秋の風物詩であるお月見(十五夜)の日だそうで、

それにちなんだメニューになっております😊

 

 

 

 

 

たくさんのご注文お待ちしております😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして突然のご報告になりますが、

ひかりちゃんのお兄ちゃんは

9月末をもって、ひかりの家を退職します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば、約1年前、去年の10月にひかりの家に来て、

ひかりの家での日々が始まりました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりやま地域共生大会にも行ったし、

ワールドカップで盛り上がり、

WBCで盛り上がり、

 

ドラマsilentで盛り上がり、

お楽しみ会で盛り上がり、

年末はハリネズミを食べて盛り上がり、

 

 

 

 

 

毎日冗談を言いながら、楽しくお弁当を

作って、

そんな何気ない些細な日々が本当に楽しくて

 

 

 

 

 

 

 

本当に今全てを思い出すのは、不可能なぐらい

色んな事がありすぎて、濃くて、本当に楽しい時間でした👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにワールドカップの日本対クロアチア 戦の

次の日に休んだのは、もう時効でしょうか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも今となっては良い思い出です😌

(本当にすみませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、今まではずーっと自分の障害を

恥ずかしいものだと思っていて、

自分が大嫌いで

 

 

 

 

友達にも、職場でも、障害を隠し続けて、

時には嘘をついて、生きてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今振り返ると、その日々は想像を絶する程、

孤独で、本当は弱音も吐きたかったし、

 

 

 

 

自分の本当の気持ちを周りにも理解して欲しかったし、

 

 

 

 

ひかりの家のような環境を

ずっと求めていたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分に自信がなさ過ぎて、

自分をさらけだすことは、非常に勇気のいることでしたが、

 

 

 

こんなに繊細で、心が弱い自分を認めてもらえて、

 

 

本当の自分を認めてもらえるってこんなに

嬉しいことなんだと初めて実感しました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにちっぽけで弱い所も

いっぱいある自分だけど、

 

 

そんな自分を少しずつ許せて、

少しずつ認められるようになってきたことが、

ひかりの家での1つの成長だと

思っています😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは本当にこんな自分を優しく受け止めてくださった、

ひかりの家の皆さんのおかげです🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に職員さんには、色々相談することも多く、

辛い時にも本当によく助けてもらいましたし、

 

 

いっぱい話して、いっぱい笑ったし、

楽しい思い出がたくさんあります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さん同士でも、色んな話をしたり、

お互いの体調面で色々な相談をしたり、

 

みんなで協力して仕事をしたり、

色んな思い出があります☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん1年も働いていたら、

楽しいことだけではなく、

本当に色々な感情を経験しました😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場に来ても、吐き気に襲われる日々が続いたり、

原因不明の症状に悩まされ、

全然夜眠れない日が続いたり、

 

 

 

 

 

 

自分の元々の障害プラス色々な症状が出て、

ダブルパンチ、トリプルパンチを喰らった時は、

 

 

 

 

 

 

 

本当はもっと健康になって、頑張りたいし、

みんなと同じように働きたいのに

そんな些細な願いすら叶わないのかと、

 

 

なんで自分だけこんなに身体も心も弱いんだと

悔しくなって、

 

 

 

隠れて1人で2階の休憩室で

泣いていたこともありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰っても、勝手に涙があふれてきて、

部屋でずっと1人で泣いていた時期が

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、自分が生きている限りは、

自分が抱えている精神疾患やその他の症状とも、

うまく付き合っていくしかないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひかりの家では、自分の病気との向き合い方を

少し学べたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん泣いたし、たくさん辛い想いや

もどかしい想いもしたけれど、

 

 

 

 

 

 

それがあったからこそ、その度に、

本当に色々なことを学べたし、

全ての経験が自分を成長させてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいこともいっぱいあったし、

いっぱい笑ったし、

 

いっぱい人に優しくしてもらったし、

皆さんに感謝してもしきれないぐらい、

本当に充実した1年間だったと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の決断も正直迷い疲れるぐらい、

何日も迷って、この決断に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとひかりの家が恋しくなる日も来るでしょう。

 

 

毎日冗談を言い合って、楽しくお弁当を

作っていた日々はもう終わりを迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この決断が正しかったのかどうかは、

誰にもわかりませんが、

 

 

 

 

 

 

それでも、今よりも楽しく、充実した未来を

作っていけるように、自分なりに

新しい道を歩んでいこうと思います😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神疾患やその他の病気を持ちながらも、

人生を楽しく生きること!

 

 

それが僕の人生の目標です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は年齢の割に全然大人じゃないし、

実はすっごいバカだし、

めちゃくちゃ女々しいし、

 

プレッシャーにもめちゃくちゃ弱いし、

めっちゃどんくさいし、

実はプライド高くて、カッコつけやし、

 

恋愛経験ないくせに、あるふりするし笑、

色々とめんどくさい奴やし、

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にちっぽけで、ダメダメな人間で、

これからもそんな人間だと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり泣いて笑って、

思いっきり喜んで悲しんで、

 

 

 

 

 

 

自分らしく、人間らしく、

そんな自分の個性も受け入れて、

楽しく生きていこうと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな自分を受け入れてくださった

皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく寂しいけれど、少し寂しさがマシなのは、

別れの挨拶をした時に、みんなが、

 

いつでもひかりの家に来ていいよとか、

また会おうね

 

って言ってくれたからだと思います😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかまた何かの縁で、皆さんの人生と

僕の人生が交差する日が来ることを願っています😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんまたどこかで会いましょう👍

 

 

 

 

本当にありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

『就労継続支援A型事業所』を利用されたい方を、まだまだ募集しています❗❗

ハローワーク求人、ホームページ情報を見ていただき、まずは見学からでもいいのでご応募をお待ちしています😄🖐🏼

ブログでも紹介している楽しい仲間がたくさんおられる中で一緒に働いてみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね✨✨

よろしくお願いします🍱

お問い合わせ:077-584-4857  (塚田)

 

 

 

 

 

では、次回のブログでお会いしましょう🐨🐼🐰🐸🐱🦓🐭🐺👹🦊🐶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る